2017年06月11日

今シーズン初の大山登山は、とりあえずW


6月9日(金)は大山の麓にある、とある小学校のマラソン大会。学校から「走ろう会」のメンバーとして招待を受けた私と3人の走り仲間もこれに参加し、子どもたちと一緒に走りました。


マラソン大会.jpg



コースは学校周辺の農道で、1・2年生は600m、3・4年生は1000m、そして5・6年生は1800mを走ります。最初にスタートするのは1・2年生の部。私は最後尾の児童に密着し、息の注ぎ方や腕の振り方をアドバイスしながら走りました。


コースを走る.jpg

児童数が70人余りの小さな小学校ですが、グラウンドとその周辺には、保護者や高齢者など地域の人の姿が多くあり、「ガンバレー!」と応援の声も賑やかです。



ゴール前.jpg

さて、マラソン大会が終わってグラウンドの南側を見ると、田植えが終わった田の向こうに大山の勇姿。天気もいいことだし、今シーズン初登山に向かうことにしました。

大山.jpg

夏山登山道へ入ったのは、午前11時半頃。1週間前に「夏山開き祭」があった大山の樹々の葉は、もう夏の色です。

夏の登山道.jpg


3月に右膝の精密検査を受けた際に医師から、左の太ももに比べて、右が3〜4センチも細いことから、「この差を縮めた方がいい」と言われていました。右だけ鍛えるというトレーニングはあまり思いつきませんが、この日の登山では意識して右足を軸にするよう努めました。

右足を着く.jpg

山頂への到着は12時40分。やや霞んでいて、弓浜海岸や島根半島ははっきり見えませんでした。

山頂から.jpg

膝にまだ不安があるので、下りは無理せずに一歩一歩確実に進みます。1時間余りかかって下山し、阿弥陀堂の傍のテーブルでしばらく休憩しました。

テーブルで休憩.jpg

まだ午後2時前だったので、2度目の山頂を目指すことにします。同じコースでは飽きるので、「僧兵コース」と言われる遊歩道へ入っていきました。

僧兵コース.jpg

ここを抜け、大山寺本堂の前を通ります。

大川寺本堂.jpg

さらに大神山神社まで進み、その奥の森から行者谷コースへ入っていきました。

行者谷コース.jpg

5合目を過ぎたところで夏山登山道と合流しますが、この時点で午後2時40分。この時間から登って行く人は少なく、登山道で目にするのは、ほとんどが下ってくる人たちです。

下ってくる人.jpg

山頂は無人で、ちょっと寂しい雰囲気でした。

誰もいない山頂.jpg

まだ登山の足ができていないようで、下って行くうちに、だんだん足元がおぼつかなくなりました。時間があったとしても、トリプルはまだ無理のようです。



下りはおぼつかない.jpg



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
 


 
posted by との at 21:48| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 登る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする