2008年05月18日

大山登山

5月17日(土)に、3年ぶりの大山登山をしました。
近年、年に1・2回は登っていたのですが、一昨年と昨年は仕事が忙しくて(ということにしております)、機会をつくれませんでした。

残雪があるときが好きなので、連休前からときどき大山の北壁を眺めては、チャンスをねらっていました。しかし、今季の大雪でたっぷりあった雪も、ここ数日でみるみる少なくなり、ちょと焦っていました。
土曜の朝、「今日を逃したらもう機会はない」と思い立ち、朝食後、一人で山に向かいました。

駐車場に車を置き、夏山登山道をはじめは小走りで駆け上がっていましたが、しだいにきつくなり、早歩きにときどきランを加えて登っていきました。

三合目.JPG

途中、六合目の休憩所で少し休み、再び頂上に向かって歩を進めました。

七合目.JPG

大山北壁.JPG

頂上.JPG

頂上までの登山道に雪は、ほどんどありませんでしたが、頂上について、キャラボク林の中を周遊する遊歩道の中には、かなり広範囲に残雪がありました。遊歩道の一部は完全に雪に埋まっているところもあり、雪の上を歩くこともできました。

残雪.JPG



posted by との at 22:16| 鳥取 ☀| Comment(0) | 登る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。