2013年10月10日

大山はまなすサイクリング2013(スタッフ)


10月6日(日)は、町内の中山地区でおこなわれた「大山はまなすサイクリング2013」のスタッフを務めました。
この大会は、合併前の中山町時代から、この地域の実行委員会の主催で行われているもので、今年で27回目となります。

コースは、32キロの「一息坂コース」と、20キロの「はまなすコース」の2部門に分かれます。
いずれも競技ではなく、楽しく走ることを趣旨にしており、小中学生や親子づれ、夫婦やグループの参加も多くあります。

[一息坂コース]


今回エントリーしたのは117人。午前9時30分に「一息坂コース」、その5分後に「はまなすコース」の参加者一息坂コースがそれぞれスタートしていきました。

[一息坂コーススタート]
一息坂コース(32km)スタート.JPG

さて私は、会場での雑用係り。バイクが出ていったあと、中山地区料理教室の皆さんが、参加者にふるまう「がんじょ汁」の準備をするのを手伝ったり、ゴール後に予定されているバーベキュー用の火起こしなどをしました。

料理教室の皆さんが「がんじょ汁」を準備.JPG

そんなことをしていたら、スタートから40分ほどしたころから、参加者が帰ってきはじめました。

まもなくゴール(中山温泉ナスパル前).JPG

まもなくゴール(中山温泉ナスパル前)2.JPG

なお、ゴールはテープを切るのではなく、テーブルの前に行き、タイムを知りたい人にはスタッフがそれを知らせるというものです。

ゴール.JPG

ゴールした人たちは、バーベキューのために用意された肉と野菜とおにぎりをそれぞれ受け取り、バーベキュー会場へと向かいます。
肉は鳥取和牛。しかも200グラムと、結構な量。ビールとノンアルコールビールは有料ですがお茶は無料で飲み放題。
ゆっくり飲んで、いっぱい食べて、しゃべり、笑い、会場はしだいに賑やかさを増していきます。

ゴール後は鳥取和牛のバーベキュー.JPG

ちなみに大会の参加料は、高校生以上3000円、中学生以下1500円。この肉を完食し、「がんじょ汁」のお代わりでもしたころには、しっかり“元”を回収できたと言えるでしょう。
だが、なんということか。実は、これが終わりではなかったのです。

参加者の大半が帰ってきたころ、はじまったのは「ビールの早飲み競争」。男女のペアが、ジョッキに注がれたビール、をストローで早飲みし、そのスピードを競うのです。
サイクリングが競走でなかった代わりに、これで競走させるとは、まことにもってにくい企画です。まるで宴会の乗りではありませんか。まあノンアルコールビールだったのが、せめてもの救いかも。

ノンアルコールビールの早や飲み大会.JPG

しかし、なんたることであろうか。実は、これでも終わりではなかったのです。
ここからはじまったのが、「お楽しみ抽選会」でした。
えっ、「そんなものは、どこでもあるぜ」ですって? まあ聞いてください。
だっていきなり、進行役の人が、「それでははじめます。はじめはブリジストンの自転車、3段切り替えで、市価3万円のものです」というやいなや、番号札が入った箱に手を入れ、サッと紙を取り出し、「Aコース25番」と、さりげなく言ったものです。
サイクリング車を持っている人に、3段切り替えであれ、自転車が賞品というのもどうかと思わないではなかったものの、内心、うらやましかったです。

抽選会で自転車ゲット.JPG

その後も、「温泉券16枚つづり(5000円相当)」、「尾古牧場食事券(3000円相当)」、「サントリー金麦1箱」、「サザエ(5キロ)」、「白ねぎ 1ケース(3500円相当)」等々、豪華景品がぞくぞくと当たっていきました。

[金麦1箱って・・・? よい子はビールを飲みません]
ビール1箱ゲット.JPG

[サザエ5キロをゲット]
サザエ5キロをゲット.JPG

そしておどろくなかれ、「ほとんどの人が当たります」と言った主催者の言葉どおり、参加者のうち当たらなかったのは、よっぽど運の悪い9名の方だけでした。
それにしても、こんなに豪華な景品なのに、こんなに高率で当たる抽選会って私、今までに見たことがありません。
これを読んだ方、来年、決して来ないでくださいね。当選確率が下がると、おもしろくありませんから。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
posted by との at 21:42| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 非日常的な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛肉200グラム! すごい!
景品は自転車?!、ビール1箱?! すごい!
大山町は金持ち?!

来年はトレラン大会を開催して、ゲッチョでも景品もらえるようにするなら、
借金してでも、来年度の交付金を、グウッーと増額しますよ! 
国民が健康になるなら安いもんよ!
えっ、トレランって、とっても不健康な運動?! やっぱり!
Posted by やまもと at 2013年10月10日 23:49
やまもとさん

やっぱり、やまもとさんに見つかってしまいましたか。
来年は、ママチャリでもいいので、参加しましょう。リタイアしても牛肉はあります。

ところで、我々スタッフにも、鳥取和牛200グラムはありました。そのパワーをもって、今から長崎に向かいます。「橘湾岸スーパーマラニック」の273キロコース。
はたして、完走はできるか?


Posted by との at 2013年10月11日 07:14
本日たまたまブログを拝見、
愛娘がビール箱を満面の笑みで運ぶ写真に
驚くやら恥ずかしいいやら・・・・
Posted by あべ at 2014年08月01日 22:27
あべさん

コメントありがとうございます。
まさかもう飲んではいませんよね。
どうか大事にとっておき、お嬢さんが20歳になられたら、あのビールで乾杯してください(笑)。
Posted by との at 2014年08月02日 07:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377146435

この記事へのトラックバック