2016年10月10日

とっとりバーガーフェスタ2016


10月9日(日)は私の誕生日。ただ、この齢になるといちいち数えるのが面倒なので、何回目かは把握していません。
ついてはとある筋から、「この日に、とのさんの誕生日を祝して『とっとりバーガーフェスタ2016』というイベントを開催するので来ていただいきたい」とのご案内をいただきました。私が主賓のイベントということなので断るわけにもならず、会場であある大山寺の博労座広場へ正装して出かけました。

会場には、全国各地から30もの団体が出店していました。曇り空にもかかわらず、私の姿を一目見ようと多くの来場者で賑わっています。どうやら私は人寄せパンダ?

会場風景.jpg

10時のオープニングには、ヒライ鳥取県知事の姿も。あいさつでは、「とのさんの誕生日を祝して、バーガーをバガバガ食べましょう。ガンバーガー!」と、お得意のギャグを飛ばしていらっしゃいましたが、さすがに「バガとの!」とは言われませんでした。



ヒライ知事のあいさつ.jpg

そのあとは私のサイン会が始まりました。ところがすぐに長蛇の列となって整理が大変なのと、バーガーの売り上げにも影響するので、15分ほどで打ち切られてしまいました。

最後尾.jpg

手持ち無沙汰になったので、少し会場をウロウロしてみます。

大山寺の和尚さんをイメージしたと思われるゆるキャラが、「おとのさま、誕生日おめでとうございます。南無阿弥陀仏・・・」とお経を唱えてくれました。

大山寺のゆるキャラ.jpg


箕面市から参加の、「みのおBBQソーセージステーキバーガー」のスタッフは、「ハッピバースデイ、とのさん!」とVサイン。

みのおBBQバーガー.jpg

明石市から参加の「明石原人バーガー」のテント前では、明石のタコをかぶった変なおじさんが「とのさんの誕生日、バンザーイ!」とやってくれました。



ばんざーい.jpg

それにしても、人気の店の前には50人から60人くらいも並んでおり、びっくりです。

行列.jpg

さて、せっかくだからどれか一つバーガーいただいてみることにしました。実は私、いままでバーガーにあまり縁がなく、マクドナルドのバーガーは40年くらい前に1度か2度、またモスバーガーは25年くらい前に何度か食べましたが、以降は5年くらい前にロッテリアで1回食べたきりです。ということで久しぶりのバーガー、どれにしようかなぁ。
で、熟慮の末にチョイスしたのは、和歌山県湯浅町と古座川町から参加の「里山のジビエバーガー」。

ジビエの看板.jpg

古座川町清流鹿を使用した紀州備長炭の炭焼きハンバーグの旨さは、決してハンバではなく、ほっぺが落ちそうです。ご当地バーガー、恐るべし!

里山のジビエバーガー.jpg

そんなこんなで楽しく時間が過ぎ、気がついたら午後4時の終了時間になっていました。一日中走りまわることは時々ありますが、6時間の立ちっぱなしはめったにありません。なんだか足が棒のようです。
ちょっと疲れたものの、記憶に残る誕生日になりました。
私は、赤バラの代わりに着けていたスタッフ用の名札を返すと、「皆のもの、さらばじゃ」と白馬にまたがり、さっそうと会場をあとにしたのであります。


名札.jpg



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
 
posted by との at 14:03| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 非日常的な日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442684206

この記事へのトラックバック