2017年07月02日

第32回サロマ湖100Kmウルトラマラソン(前半)


西の四万十、東のサロマ。
マラソンブームはウルトラの世界にも及び、いわゆる100キロマラソンも近年は、各地に乱立気味となりました。そんな中で、この二つの大会は100キロマラソン界では「老舗中の老舗」。ウルトラランナーなら一度は出たい、憧れの大会なのです。
高知県で開催される「四万十川ウルトラマラソン」には、2回出たことがあります。私の住む山陰の片田舎から現地までは、JRの列車を4本乗り継いで8時間あまり。四万十は「ずいぶん遠いところ」という印象でした。

ましてやサロマは北海道。2機の飛行機を乗り継いで行くなんて、私にとっては海外旅行のレベルです。おいそれと行けるところではないので、参加はなかなか実現しませんでした。しかしついにこのほど、「第32回サロマ湖100Kmウルトラマラソン」へ出場し、「いつかはサロマ」という長年の夢を叶えることができました。

飛行場.jpg



なお、この大会にはリピーターも多く、100キロコースを10回完走したら与えられる「サロマンブルー」の称号を持つランナーは、すでに700人超。ゴール会場の常呂町スポーツセンターの百年広場にある通りの壁面には、永久保存されるという彼らの足型のプレートが飾られていました。「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」と言いますが、サロマンブルーの人達は、ここにその足跡を残していくのです。
たぶん最初で最後の参加となる私の場合、それは絶対にありえません。どうせ何も残らないのなら、借金と悔いも残さず、人生のゴールをきれいに終えたいと思っているところです。

足型.jpg

さて、前振りはこのくらいにして、走りに話題を移しましょう。
大会が開催された6月25日は、無情の雨。湧別町の総合体育館前のスタート地点に並んだランナーのほとんどが、ビニールポンチョや合羽を羽織っていました。私もTシャツの上からポンチョをかぶり、「暑いよりはましさ」と、この時点ではまだポジティブに考えていました。

スタート前.jpg

午前5時に、サロマ湖の10キロほど西にある湧別町の総合体育館前から、号砲を合図にスタートです。しかしなにせ、3,200人を越えるランナーが固まりになっており、ラッシュのためにすぐには動くことはできません。比較的前の方につけていた私でも、スタートラインを超すまでに1分半を要していました。

1:30.jpg

はじめはどうせ足慣らし。回りのペースは早いものの、無理に合わせず進んでいきます。
10キロを過ぎたあたりから、右手にサロマ湖が見えてきました。その色は残念ながらブルーではなく、どんよりとした鉛色です。それでも体は軽い感じで、比較的軽快に走れていました。

右手にはサロマ湖.jpg

約19キロほど進んだところが、第1折り返し地点となります。

第1折り返し地点−2.jpg

ここで折り返したとたん、きつい向かい風にあうことになります。気がつかなかったのですが、さっきまで体が軽く感じられたのは、実は追い風のお陰だったようです。

雨が強まる(約29キロ).jpg

20キロ地点のタイムは2時間3分とまずまずでしたが、風の抵抗を受けるようになってからは、ペースが落ちたことがはっきりわかります。そうして、30キロの通過タイムは3時間12分と、この間の10キロはキロ70分ペースになっていました。


30キロ地点.jpg


その後、雨脚も強まってきて、気力が萎えそうです。しかもここで、膝に巻いていたサポーターが水分を含んで伸びてきたような気がしたので、いったんマジックテープを外して再度巻き付けようとしました。ところがなんと、冷たい雨と風で冷えこんでしまった指先が思うように動かず、きちんと装着できないのです。何度も試みますが、簡単な作業にもかかわらず立ったままではうまくいかず結局、縁石に腰を下ろして巻き直すはめになりました。

このときのロスは2分か3分でしたが、これを終えた後に再び走ろうとしたら、この間に足や上半身が固まってしまったのかスムーズな動きができません。その後しばらくは、ヨチヨチとした走りになってしまいました。
結果的には、サポーターの弛みなんか気にせず、あのまま走り続けていたほうがずっとマシでした。
そんなこんなで、ペースはさらに落ち込み、50キロ地点のタイムは5時間50分。この時点での関門時間には40分ほど余裕があるものの、実は5時間20分くらいの通過を想定していたので、ちょっと気持ちが折れました。

50キロ通過.jpg


「後半」へ進む → 
http://t-tono.seesaa.net/article/451581590.html


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
 
タグ:ウルトラ
posted by との at 01:52| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451423018

この記事へのトラックバック