2017年07月21日

第1回鷲峰山トレイルラン


7月15日(土)は、「第1回鷲峰山トレイルラン」へ参加しました。

鷲峰山(じゅうぼうやま)は、鳥取市鹿野町にある標高921メートルの山。昔々その昔、大山と背比べして勝ったものの、ある夜、負けた大山に頭を鋤(すき)でごっそりと削り取られしまい、ずいぶん低くなってしまったという背比べ伝説があるそうです。
この大会のことは、県中部に住む走友さっぱんさんからの情報で知りました。ウェブサイトで実施要綱を確認したところ、「参加目標50名」ときわめて控えめ。競技ではなく、参加賞や記録証もないとのことなので、練習会的なイベントだろうと思いました。
経験上、トレイルの“初物”には手を出さない方がいいと思っていましたが、20キロのコースのうち半分は車道で、山の標高差も大山登山一つ分より若干少なめ。これなら、こっぴどい目に遭うようなことはなかろうと、即決で出場を決めました。

jyubotrial2017_1.jpg

さて晴天のこの日、スタート会場となる鹿野小学校に集結していたランナーは、未確認情報ながら47人とのこと。四十七士の中には、さっぱんさん、境港のWAKAKOさん、丹後のもとたろうさんの姿もありました。
スタート時刻の午前7時が迫りカウントダウンが始まっても、多くのランナーは余裕の表情で、スタートラインに近寄ってこようとしません。おいおい君たち、やる気あるの?

スタート前.jpg

がしかし、ピストルの合図でロードへ出てたとたん、みんないいスピードで飛ばしはじめます。おいおい君たち、ちょっと早すぎるんじゃないの?

スタート直後.jpg

たぶんこの一群の中では“老練”と言える“もとたろうさん”と私は、慌てず騒がず、甘んじて後方に位置したまま、初めの舗装路の8.5キロをマイペースで進みます。それにしてもまだ早朝だというのに、強い日射しがジリジリと照りつけ、30度を超える蒸し暑さがランナーを苦しめます。


マイペース.jpg

登山道の入口に、給水が用意されていました。ここで冷たいポカリをいただき、かぶり水で頭も冷やします。

登山道入口.jpg

しかし、ヘタレの私はトレイルに入ったとたんにパワーダウン。山屋のもとたろうさんの背中が、あっという間に遠くなっていきました。ああぁ、情けないなオレ・・・。こうなれば回りのペースなんか気にせず、自分の世界に入り込むしかありません。

もとたろうさんの背中が遠くに.jpg


登りの前半は、緑と木漏れ日が美しいトレイルです。

緑が美しい.jpg

谷川に掛かる苔むした木橋が、風情を感じさせてくれました。

木橋.jpg

しだいに標高を上げ、杉やブナの木立へと入っていきます。いつのまにか暑さからは解放されていましたが、脚だけでなく、全身の筋肉がお疲れモード。なんだか力が入りません。

杉の木立.jpg

ところが、「山頂は、まだまだ先だろう」と思っていたのに突然、行く手にエイドらしきものが出現しました。スタッフとおぼしき人が数名と、飲み物を手にしているランナーがいます。その先には陽光が差し、開けた大地があるように見えたので、「ここが山頂ですか?」と、思わず尋ねていました。
「いやいや、山頂はまだ2.9キロ先。ここからが本番です」と、進行方向の左の方を指しながら笑うスタッフ。その先には、丸太で作った階段が続いています。これこそ、さっぱんさんから聞いていた「階段地獄」の始まりだったのです。

このときスタッフに、「どこから来なさった?」と聞かれたので、「大山町です」と答えました。「大山から来たなら、こんな登りは屁みたいなもんだ」と笑っていましたが、どうしてどうして、実際は“屁”どころではなく、とても厳しいものでした。

ここが山頂?.jpg

それでも時おり、平らな尾根や下りの部分も挟みます。


平らなところだってある.jpg

しかし、やはり繰り返される階段地獄。一段毎の落差は大きく、足の短い私などがその段差を一歩で稼ぐには、かなりの難がありました。

やっぱり階段地獄.jpg

それでもいつしか山を越し、開けた場所に出ました。実はこの少し手前に山頂があり、そこには三角点が設置されていたと、ゴール後にもとたろうさんから聞きました。どうやら私は、それに気づかないまま通り過ぎていたようです。


山頂広場.jpg

下りの途中で樹々の連なりが切れ、周囲の山が見渡せる箇所がありました。遠くの方はやや霞んでおり、ムッとした暑さが体を包みます。

遠くの山々2.jpg

だいぶ下ったところで、顔の近くをハチが飛んでいることに気づきました。思わずそれを払いのけましたがその瞬間、ハチは右の二の腕に軽く接触。刺されたとは思いませんでしたが、しばらく後に軽い痛みを感じました。どうやら、ハチの針がかすったようです。
私は大したことはなかったのですが、ゴール後に何人かのランナーが、「ハチに刺された」と言っていました。私の少しあとにここを通過したWAKAKOさんも、腕を2カ所刺されたとのこと。

もうすぐロードだ.jpg

さて、山をおりると残すは1.5キロの舗装道路だけ。しかし、さすがに暑い。前後にランナーが見えなかったことから、ゆっくりしたペースでここを走り、ゴールへと向かっていきました。

最後の農道.jpg

ゴール後はスタッフが、スポーツドリンクとコーラに氷、近くの日帰り温泉の入浴券、さらには「ない」はずだった記録証まで、サッと差し出してくれました。

完走証.jpg

見ると会場には、ラーメン、うどん、冷やしたキュウリまであり、すべて無料で振る舞われていました。当然ながら全部完食して、お腹はパンパン。これで参加費がワンコインの500円なんて、信じられますか?

ラーメン.jpg



(私の記録)
タ イ ム 3時間17分51秒
部門順位 たぶん後ろから10番以内 / 噂では47人



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
 
ラベル:トレイル
posted by との at 00:34| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした
大山に勝ったとはすごい山だったんですね
それにしても山頂手前の階段はすごい
延々つづいてました
下りも延々とあり、逆回りでも、苦しみそうです
走れる区間もふんだんにあり、楽しめましたよ
また、次の大会でお会いできることを楽しみにしています
Posted by もとたろう at 2017年07月22日 11:14
>もとたろうさん

お疲れさまでした。
山の手前あたりから、もとたろうさんのスピードに付いていけなくなりました。スピードに加え、自信があったスタミナもこのところ不足気味です。鍛えなおさねばと思いますが、なかなか事情が許しません。
明日は、走友たちと大山の周辺を走ります。最後まで付いて行けるか、不安だなあ(笑)
Posted by との at 2017年07月22日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック