2017年07月28日

UTMB・CCC・YNMC 合同トレーニング in 大山 2017

金曜日の夜に、走友のテッシーさんから次のメールが届きました。

『8月の UTMB & CCC、9月の上州武尊山の出場を前に大山周回コースでトレーニングを行います。皆で楽しく?やりましょう。前半は、ロードの起伏走、後半はトレイル&登山道です』

どんなところを走るのかと思ってルートを見ると、前半が、
大山情報館 →(横手道)→ 桝水 → 鍵掛峠 → 大山道 → 御机 → 鏡ケ成 → 東大山養魚場 → 地蔵峠 → 一向平キャンプ場[ここまでロード30km、5時間]
そして後半が、
→ 大休峠 → 野田ヶ山 →ユートピア小屋 → 元谷 →(行者コース)大山山頂 1709m → 下山キャンプ場 →(横手道) → 大山情報館[この間はトレイル16.5km、7時間]
計 46.5km というハードなもの。

ちなみに私の場合、このコース中にある野田ヶ山へは行ったことがありません。おもしろそうな企画に“パクッ”と食いつき、2日後の7月23日(日)の早朝は、そそくさと大山へと出かけていきました。

さて、そこにいた4人の精鋭のうち、AさんとKさんは今年のUTMBに、Aさんの奥さんはCCCにそれぞれ初出場を決めています。またテッシーさんは、昨年完走したYNMC(上州武尊山スカイビュートレイル)へ今年もエントリー済みです。唯一精鋭ではない私も、9月に信越五岳トレイルランの110キロ部門へ初出場を予定。この合同トレーニングで、このところ衰え気味の筋力と持久力をアップしたいと思ったものです。

Aさんの奥さんが、飲み物などを積んだサポートカーを先回して運転してくれます。私たちは、とりあえず20キロ先の鏡ケ成高原を目指してスタートしました。

すぐに横手道へ入ります。

桝水高原からの遠望は、やや霞んでいました。

大山環状道路では、ブナ林の中を走ります。

鍵掛峠から御机へ下りながら抜ける2キロあまりの大山道は、地元の人によって近年整備された超快適なトレイルです。

御机にある茅葺き屋根の小屋は、定番の撮影スポット。ただし、その背後にあるはずの大山南壁はこの日、霞のためにまったく見えませんでした。

この後は、鏡ケ成までずっと登りが続きます。

午前9時過ぎに鏡ケ成に到着したときは、かなりヘトヘト。私はサポートカーにある水分を、だいぶ飲みました。

ここでサポートカーの運転はAさんの奥さんからAさんへ交替し、奥さんも走りはじめます。

さて私ときたら、このあたりから皆についていくのが難しくなりました。

下りにかかってからも私のスピードは上がることなく、3人との距離がしだいに広がり、やがてその姿は見えなくなりました。
一向平への分岐の交差点でテッシーさんが待っていてくれましたが、そこから一向平までの2キロほどの微妙な上りでは、蒸し暑さに苦しみます。1歩進む毎に3粒の汗がしたたり落ちるほどで、一向平への到着は午前11時14分。着くやいなや、サポートカーにあったポカリと水をガブ飲みする私でした。たぶん、2リットル近く飲んだのではないかと・・・(文字通り汗)。

そしてここでなんと、テッシーさんがギブアップ宣言。「ボクも!」と、これに続きましたが、途中での脱落など想定していなかったので、サポートカーには着替えを積んでいませんでした。大汗に濡れたまま車に乗るのはためらわれたので、テッシーさんと私はここからトレイルに入って大休峠までは同行し、ここから野田ヶ山へ向かわずに川床に抜け、大山寺へ向かうこととしました。
サポートカーの運転手は、再びAさんの奥さんに交替。若いAさんとKさんに、この2人ほどは若くないテッシーさんと全く若くない私が続く構図で、トレイルへ入っていきました。

「大山滝吊り橋」を渡る頃は、少し元気も回復していました。

しかし、その後に続く急な登りに再びノックアウトされてしまった私を、仲間たちは谷川のところで待っていてくれました。
ようやく追いついた私は、メンバーが一人増えていることを知ります。川床からこちらに向かっていた途中参加予定のJさんが、鉢合わせの形で合流していたのです。

大休峠への到着は、午後1時20分でした。

ここでテッシーさんと私は野田ヶ山へ向かう3人を見送った後、正規のコースからエスケープして川床へと向かいます。ここからは下り基調になるので体は楽になりましたが、ペースはやっぱり遅いまま。
そして、テッシーさんからもだいぶ遅れて川床に到着した私を、テッシーさんとAさんの奥さんが迎えてくれました。ここから大山寺までも自力でいくつもりでしたが、奥さんが、私たち2人をサポートカーのシートにビニールを敷いて乗せてくださいました。もったいなくも、ありがたきことです。

大山寺に車を駐車したあとで、奥さんとテッシーさんと私の3人は、徒歩で元谷へ向かい、ユートピアから下山してくる3人を待ちました。
そして、午後4時20分に彼らが下山。Jさんはここで終了としましたが、AさんとTさん、これにAさんの奥さんと復活したテッシーさんを加えた4人が、予定のコース最後の大山登山に向かうことになりました。疲労困憊の私は、もちろん見送り隊です。

どうやら、彼らがそれぞれ目標としているUTMB・CCC・YNMCでの完走は間違いないでしょう。それにひきかえ私の場合、9月の信越五岳トレイルランでの完走は、相当に危うそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。