2017年08月13日

なかばトレイル蒜山2017

8月12日(土)は、岡山県の蒜山三座を駆け巡る「なかばトレイル蒜山2017」に出場しました。この大会では、総距離24キロのうちトレイルが11キロで、残り13キロは主に自転車道というコース設定となっています。
さて、昨年のエントリー数は119人だったのに、今年はわずか59人。ほぼ半減したのは、昨年の大会での尋常ではない暑さに、多くのランナーが怖れをなしてしまったためかもしれません。
ところが今年の大会は昨年と打って変わり、小雨が降ったり止んだりと“涼”を感じさせる天候となりました。過去6回参加した私の経験では、始めから終わりまでずっと涼しかったのは、今回が初めてのことです。
スタートは午前7時。蒜山高原スポーツ公園そばの自転車道から出て行きます。天気がよければ視界の先にあるはずの蒜山の山並は、深い靄に包まれ、その姿を見せていませんでした。

走りだしてから3分ほどたったとき、併走していたランナーが私に、「虹が出ている」と教えてくれました。前を行くランナーの背中ばかり見ていた私は、言われて初めてそれに気づきます。虹の円弧は、はるか先にあるゴールゲートのようでもありました。

そしてこの時、昔々その昔、青春時代真っただ中だった私の心のアイドル天地真理が歌っていた『虹をわたって』のフレーズが、突然脳裏に去来したのです。

♪ 虹の向こうは (マァリちゃん!)
 晴れなのかしら (マァリちゃん!)
 あなたの町の あのあたり
 小さな傘が 羽根になるなら
 今すぐとんで ゆきたい私・・・

ああ、思い出せば胸がキュン! あのころ真理ちゃんは「白雪姫」と言われていました。もちろん天使のようなその微笑みは私だけでなく、ブラウン管内蔵型テレビ(液晶テレビなんてもちろんまだ無い)を通じて、世の男子たちに平等かつ公平に振りまかれたものであります。
私はしばらく、
「♪ 虹の向こうは (マァリちゃん!)、晴れなのかしら(マァリちゃん!)」と、心の中で歌いながら走っておりました。

しかしふと見渡せば、周りにいるのは大半が20台から40台の若いランナーたち。真理ちゃんに心を焦がした世代は、この群れの中にせいぜい2人か3人しかいないようです。虚しさを感じた私は、走りに集中することにしました。
ということで真理ちゃんのことはひとまず忘れ、3キロほど走ったところで山へと入っていきます。

はじめに取りつく下蒜山は標高1100m。スタート地点の標高が346 mなので、約750mほど高度を上げることになります。けっこうきつい登りなので、滑りやすい斜面にはロープや鎖が垂れ下がっています。

深い霧が立ちこめており、視界は50mから100m程度でした。

下蒜山の山頂到着は8時7分。霧はますます深くなり、当然ながら下界はまったく見えません。

ここからは一旦820 mの鞍部まで下がり、1123mの中蒜山を目指します。雨で滑りやすいところもあり、慎重に進んでいきました。

中蒜山到着は8時59分。相変わらず遠望はできないので、止まることはせずに先を急ぎます。

次は985 mの鞍部を経由し、標高1200mの上蒜山へと向かいます。植物にはさほど関心がない私ですが、下っていく途中で目にした何種類かの高山植物に、心を癒されている自分に気づきました。

上蒜山への登りは比較的短いものの、滑りやすい岩場や、きつい登りの連続なので、力を使い果たしたのか脚を止めてしまうランナーもいます。

最後の頂を越えて下りに入り空が少し明るくなったとき、進行方向右側の樹木が途切れて視界が開けました。なんとその時、再び虹を見たのです。しかも眼下に・・・。

生まれてこの方、たぶん百回以上は虹を見ているでしょうが、足元より下に見たのは初めてでした。そしてここでも、あのフレーズが聞こえてきたのです。

♪ 虹の向こうは (マァリちゃん!)
  晴れなのかしら (マァリちゃん!)・・・

嬉しくって、切なくって、哀しくって・・・。思わず虹に向かって「真理ちゃ〜〜〜ん!」と叫んでしまいそうでしたが、かろうじて理性の力が勝り、この衝動を抑えました。私って、やっぱり大人ですよね。

山を下りたら、牧場を横切ってロードへ出ていくのですが、なんとちょうどその時、ジャージー牛が群れをなしてこのポイントを通過していくところでした。なかなか切れ目ができませんでしたが、すきを見て私は、この交差点を手を挙げながら渡り切ることに成功しました。

そして2キロほどロードを走ってから、最後の自転車道へ入ります。ここまでくれば残りは8キロ。前後にランナーの姿はなく、競い合う相手がいないことからペースは上がりませんでしたが、時おり降り注ぐ小雨に濡れながら、「マイペースのラン」でゴールへ邁進していきました。

(私の記録)
タ イ ム  公式発表待ち(自己計測では4時間23分台)
総合順位  公式発表待ち
完 走 率 公式発表待ち

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。