2017年09月02日

DAISENーGURURINPA


大山の裾野をぐるりと囲む環状道路を一周するランは、今までに3回経験しています。私がこれをやる時は、いつも一人。その理由は、63キロという距離もさることながら、累積標高差1,691メートルにもなるハードなアップダウンが、気軽に走友たちを誘い込めるものではないと思っていたからです。
とはいえ私以外にも、このコースにチャレンジする変人たちは稀にいるようです。一部のキワモノ趣味のランナーたちが、これを『大山グルリンパ』と称し、秘かな楽しみにしていることは薄々知っていました。

そんな中、走友である岡山のたんげさんが、大胆にもこれを走る仲間内イベントを『DAISENーGURURINPA』と銘打ちプロデュース。地元に住んでいる私としては、「据え膳食わぬは男の恥」とばかり、決して重くはない腰を“ヒョイ”と上げ、これに参加したというものです。

[コース図・たんげさん作成]



さて、決行の日となった8月26日の土曜日に、大山情報館の駐車場に敢然と集結した勇者は総勢17人。呼びかけ人のたんげさんの地元である岡山からの参加が多いのは予想どおりでしたが、奈良や大阪、京都や香川などから駆けつけたランナーもいました。ちなみに県内からは、いずれも西部在住のテッシーさんとアッキーさん、それに私の3人だけでした。

駐車場で.jpg

スタートは午前6時のはずでしたが、そこは“ゆる〜い”仲間内企画。みんな慌てず騒がずにゆっくりと準備をし、6時25分になってようやく、「そろそろ行くかあ」と走りはじめました。

スタート直後.jpg

それにしても、みんな早い。というより私が遅い。桝水高原までの微妙に下る4キロほどの間に、前を行く“ヘンタイたちの編隊”からしだいにひき離されていきます。二の沢を通過する頃には、私の後を走るランナーは、1人か2人になっていました。


二の沢の手前.jpg

スタートしてから14キロほど走って御机を越えると、鏡ケ成までずっと続く上り坂に差しかかります。ここで、道路脇の立ち木に「クマ出没 注意」の貼紙。念のためにクマ鈴は持っていたものの、少し不安になりました。

クマ出没 注意.jpg

それでも、ブナ林を抜けて左手に烏ケ山が見えてくれば、鏡ケ成まではあとわずか。しかし、あいかわらず私のピッチは上がりません。この時点で、ビリから2番目だったと思います。

烏ケ山.jpg

20キロ地点の鏡ケ成休暇村の前にさしかかったのが、午前9時10分。タイムロスを嫌ってスルーしようとしたとき、ここから出て来る2人の女性ランナーが見えました。お互いに手を挙げ、エールを交わします。

休暇村.jpg

岡山からやってきたというこの美ジョガーペアMさんとIさんとは、下りに入ってから抜いたり抜かれたりしていたのですが、私が一旦先に出た後、コース上にその姿を見ることはありませんでした。
そしてゴール後に知ったのですが、この2人は約30キロ地点の地蔵峠のあたりの分かれ道で、左折すべきところを“迷わず”直進し、倉吉市方面へずーと進んでしまうという見事な道迷い。あるはずのないコンビニの出現でミスに気づいたものの時すでに遅く、完走は諦めてヒッチハイクでコースへ復帰しようと試みたそうです。幸いにも優しい自衛隊のおじさんに拾われて、なんと40キロも離れたゴールまで送り届けてもらってハッピーエンド。この逸話は、参加したランナーの間で、末永く語り継がれることでありましょう。


やがて迷子になる2人.jpg

さて、私はその後、テッシーさんなど3人のランナーに追いつき、しばらく話をしながら走りました。テッシーさんたちは、少し日射しが強まってきた中を、道ばたのカカシと記念撮影をするなどして、エンジョイランニングを満喫しているようでした。

カカシと記念撮影.jpg

三本杉集落のT字路を左折して船上山までの山越えの道に入ると、道幅がとたんに狭くなります。ここを車が通ることはほとんどなく、たまにサイクリング車が走る程度でした。

サイクリング.jpg

この山を越えたあとで、船上山ダムの堰堤を渡ります。湖面から上方へ視線を移すと、凛々しくそびえ立つ船上山の岩肌が見えました。この地点で約44キロなので、コースの3分の2を走ってきたことになります。疲れはピークに達していましたが、上り坂でも脚を止めることはせずマイペースで走り続けました。

船上山とダム湖.jpg

約55キロ地点の香取高原から62キロの豪円山までずっと上りが続きますが、この間に1キロほど、道路が一直線に延びているところがあります。まるでその先にある山へ吸い込まれていくかのように錯覚するこの光景に、新鮮な感動を覚える私でありました。

一直線の道.jpg

豪円山への上りの途中で、先行するランナーの赤いウェアが視界に入ったのでこれを追いかけ、一時は100メートルまでその差を縮めます。しかし、終盤に再び引き離されてしまい、順位を変えることはできませんでした。

赤シャツ.jpg

それでも、午後4時18分に情報館の駐車場へ帰着。タイムは9時間53分と、目標としていた10時間をかろうじて切れたので、私としては上出来のランと言えるものでした。

ゴール地点.jpg

そしてこの後は、ペンション村のゲストハウス「大山バックパッカーズ」へ移動し、「ビール・日本酒、焼酎攻め」で、ランでは鍛えられない肝臓を集中的にトレーニング。それにしても、この宴に用意されていた500mlの缶ビールは、なんと100本。昼間のランとは打って変わってハイペースで飛ばした私ですが、下戸なので3本半で白旗を上げてしまいました。

宴会.jpg

さらに、翌日午前のプログラムは大山登山。さすがに走って登ることはしませんでしたが、登山開始から100分で山頂に着き、“GURURINPA”と四方の山を見おろす、我らヘンタイ集団でありました。

山頂で.jpg


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
 
posted by との at 23:12| 鳥取 ☁| Comment(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。