2021年01月23日

そうだコナンに会いに行こう! ロンリーマラニック



12月中旬に、ちょっとしたはずみで左のふくらはぎを負傷。肉離れと診断され、医師からは「とりあえず1カ月くらいは覚悟して、ランニングを含め余計なことはしないように」と言われます。しかし年末には早くも、リハビリと称してウォーキングを開始。そして元旦からは、ほぼ毎日のように10キロから20キロを走っていました。無理のない程度を意識しながらとはいえ、なんともけしからん男であります。

走行中に多少はあった痛みと違和感もしだいになくなってきたことから、仕事が休みの1月20日(水)に、久々のロング走をやってみることにしました。目的地は、漫画家の青山剛昌の出身地で、「名探偵コナンに会えるまち」北栄町。私が住む大山町からは琴浦町をはさんで二つ隣の町ですが、往復で50Km以上ありそうです。ランで行くのは、たぶん5年ぶりくらい。
ということでこの日は、「そうだコナンに会いに行こう!」と、午前9時半に道の駅「大山恵の里」から、そろりと走り出しました。


大山恵の里 - 1.jpeg

3キロほど進んだところで、国道9号線に出ます。路傍の看板には、なぜか『浪漫の道』という文字。この寂れた道のどこにロマンがあるかは知りませんが、とりあえず私は“男のロマン”をひたすら求め、コナンのまちを目指して東進するのでありました。


浪曼の道2 - 1.jpeg

16キロ地点の道の駅「ポート赤碕」を通過したのは、スタートしてからちょうど2時間後。キロ7分半のスローペースですが、これでいいのです。

ポート赤崎 - 1.jpeg

琴浦町の中心街に入ると、行き交う車が多くなりました。

琴浦町の中心街 - 1.jpeg

山陰道と交差して北栄町に入るところから、国道9号線を離れ、由良宿に入ります。かつて宿場町として栄えたエリアですが、この日は、人っ子一人いません。

由良宿 - 1.jpeg

そこにあったのは、『名探偵コナン』に登場するヒロイン蘭ちゃんのブロンズ像。休日なら観光客に囲まれているのかもしれませんが、この日は一人寂しくたたずんでいました。

蘭ちゃん - 1.jpeg

さらに進み、コナン大橋に到着です。これを渡り、コナン通りへと入っていきました。ここからしばらくは歩きで行きます。

コナン大橋 - 1.jpeg

橋を渡ったところにあったのは、「コナンの家  米花商店街」。前に来たときにはなかった、新しい施設です。チラリと覗いてみたところ、コナン関連のグッズを扱う店や、喫茶店などがありました。ただしコロナの影響もあるのか、ここにもお客さんの姿は見えません。

米花商店街 - 1.jpeg

「やっと人がいた!」と思ったら、ブロンズ像。

ブロンズ像1 - 1.jpeg

足もとに視線を感じたけど、イラストでした。

歩道のイラスト - 1.jpeg

そしてこれも・・・。

マンホール - 1.jpeg

ボクちゃんちょっと寂しい気分。なんだか疲れてきちゃったなあ。

ブロンズ像2 - 1.jpeg

これは言うまでもなく、コナンですが、

コナンのイラスト - 1.jpeg

こちらはキャラクターではなく、秋までには必ず行われる衆議院選挙に出られる方です。

湯原さん - 1.jpeg

なお、このブログは不偏不党の立場をとっておりますので、この日の帰路に別な場所で目にした対抗馬と目される方のポスターも、バランスをとるために載せておきます(笑)

赤沢さん2 - 1.jpeg

こうしてコナン通りを1キロ弱ほど歩いてきましたが、その間に一人も出会うことなく終わるかと思ったすんでのところで、向こうから歩いてこられるご婦人をお見かけしました。コナンのまちが決してゴーストタウンでなかったことを、証明できて幸いです。

ご婦人 - 1.jpeg

青山剛昌ふるさと館には入りませんでしたが、

青山剛昌館 - 1.jpeg

駐車場では、この3人を目にしました。

3人のイラスト - 1.jpeg

そして最後に、道の駅「大栄」の前のコナン像にご挨拶をして、この日の目的を達成します。



道の駅 大栄 - 1.jpeg

帰路は、往路と同じでは消化試合になってしまうので、北栄町では海岸の砂浜だったり、

砂浜 - 1.jpeg

琴浦町では旧道だったり、

琴浦町旧道 - 1.jpeg

大山町に入ってからは農道や海岸通りなどを走り、午後5時半前にようやく帰り着きました。54Kmを、休憩も含め8時間近くもかかってしまいましたが、左のふくらはぎに異常は起こらず、完治を確認することができました。


[この日のログ]
北栄町往復のログ(中) - 1.jpeg



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
 
ラベル:マラニック
posted by との at 16:40| 鳥取 ☔| Comment(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。