2021年02月01日

そうだ鬼太郎に会いに行こう! 2人deマラニック



「水曜日の大山カラス天狗」を自称する私ではありますが、雪山には行かない根性なしなので、この頃は水曜日でも大山に背を向け、そこいらの平地を走り回るしかありません。ということで1月27日(水)は、たまたま休みが重なったテッシーさんと、皆生から境港の往復ラン。
真っ平なこの区間は何度も走ったことがあるものの、このところ久しくご無沙汰しています。ルートはいくつかありますが、往路は昨年の3月に全線が開通した「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」を、初めて辿ってみることにしました。サイクリングコースは、日野川河口から境港の夢みなとターミナルまでの15.8kmですが、そこからさらに7キロほど先の境港駅を目指します。駅の手前では鬼太郎ロードも通るので、ランのテーマは『そうだ鬼太郎に会いに行こう! 2人deマラニック』としました。


さて当日は、OUランドに車を置いてから1キロほど歩き、日野川河口に到着です。ここにはサイクリングコースの起点を示す看板と、何やら意味不明のモニュメントがありました。午前9時20分に、ゆっくりと走り出します。

スタート地点 - 1.jpeg

コース名の通りの“白砂”と

白砂 - 1.jpeg

“青松”の中を抜けていきます。

青松 - 1.jpeg

護岸には大きな岩が、日本海の荒波に打ち上げられていました。テッシーさんは、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、海に戻そうとしますが、1ミリだって動きません。


大岩 - 1.jpeg

コースには自転車も人の姿もほとんどなく、ほぼ貸し切り状態。誰かと衝突する危険はなさそうでしたが、私たちは体力的・能力的理由から終始、“徐行”のペースを守って走行しました。


徐行 - 1.jpeg

だいぶ走ってきたところで、路面にサイクリングコース終点まで残り5キロを示す表示を見つけます。ということは、まだ10キロほどしか来ていません。ううむ、先は長いのだ。

5Km - 1.jpeg

すでに“バテバテ”ではありましたが、ここは“ひたひた”と走った、ということにしておきます。

バテバテ - 1.jpeg

夢みなと公園を抜け、

夢みなと公園 - 1.jpeg

夢みなとタワーに着いたところで16キロ。スタートしてからちょうど2時間が経過していました。

夢みなとタワー前 - 1.jpeg

ここで軽く補給を済ませ、リスタートします。境港の漁港で目にしたのは、停泊中のたくさんの船。水産庁の船を見つけたテッシーさんは乗船して見学したいようでしたが、交渉の結果、あっさりと断られました。

水産庁の船 - 1.jpeg

ところどころにリアルな魚のオブジェが設置してあるこの通りは、「おさかなロード」。鬼太郎ロードとは対照的に極めてマイナーなスポットですが、私は大好きです。



魚のオブジェ - 1.jpeg

これを過ぎたところから、鬼太郎ロードに入っていきました。



鬼太郎ロードへ - 1.jpeg

初詣では絶対に来たくない妖怪神社は、この時も参拝をせずに通り過ぎます。

妖怪神社 - 1.jpeg

路傍にはオブジェがいっぱいありますが、妖怪に詳しくないので、何がなにやらさっぱりわかりません。

何がなにやら - 1.jpeg

そんな私でも、鬼太郎くらいは知っています。それにしても、コロナの影響なのか観光客の姿がほとんどありません。こんなに寂しい鬼太郎ロードを見たのは初めてです。妖怪よりも、その静けさの方が、よっぽど不気味でした。あらためて、コロナ禍の早期収束を願うばかりです。


これは鬼太郎 - 1.jpeg

境港駅に着いたのは、スタート後3時間30分。夢みなとタワーからここまでの7キロに、1時間半もかかっています。お魚ロードと鬼太郎ロードをずっと歩いたので、当然と言えば当然です。



境港駅前 - 1.jpeg

帰路は、どうせ消化試合。まったく風光明媚とは言えない外浜道路をあえてチョイスし、淡々と、そしてのんびりゆっくり走りました。

外浜道路 - 1.jpeg

こうして、午後4時過ぎに皆生のOUランドに帰り着くと、冷え切った体を温泉に浸かって温めます。ちなみにこの日は、42キロを6時間47分をかけてのラン。7時間を想定していたので、ほぼ予定通りでありました。


[この日のログ]
ログ6.jpg



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
ラベル:マラニック
posted by との at 20:48| 鳥取 ☁| Comment(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。