2021年03月23日

若木塾マラソン記録会


米子市に若木さんという、皆生トライアスロン大会常連のご夫婦がおられます。走るしか能が無くスイムもバイクもしない私は、今までもこれからもトライアスロンとは無縁の男です。しかし若木さん夫婦とは、走り仲間のランイベントや飲み会などで、自然にご縁ができていました。

そんなご夫妻が主宰しているのが「若木塾」。そのネーミングから読み書きそろばんの教室かと思われるかもしれませんが、実はそうではなく、この塾はトライアスリートを志す人たちの集まりなのです。

若木塾 - 1.jpeg



さて3月20日(土)は、境港市で開催された「若木塾マラソン記録会」に参加し、フルマラソンを走ってきました。参加は塾生でなくてもよかったようで、私も塾生である走友からお誘いを受け、いそいそと出かけて行きました。
スタート会場の「夢みなとタワー」前に集まっていたのは、約50人。このうちランナーは40人ほどで、塾生とそれ以外が半々くらいだったようです。また、エイドの設営や監視などにあたる10人くらいの運営スタッフも控えていました。

集合 - 1.jpeg

スタートは午前8時。まず北東方向へ7キロほど進んだところにある昭和北緑地まで行って折り返し、夢みなとタワーの横にある「夢みなと公園」へ帰ってきます。これで3分の1の約14キロ。
次に、弓ヶ浜半島を海岸沿いに走るサイクリングロードを南進し、これまた7キロ先の弓ヶ浜展望台で折り返して「夢みなと公園」へ帰ったところで、3分の2の約28キロです。
そしてここから再度、昭和北緑地への往復14キロを走り、「夢みなと公園」へゴールします。なお、制限時間は6時間。


ログ(若木塾マラソン記録会) - 1.jpeg

私はこの日の目標タイムを4時間15分とし、キロ6分のイーブンペースで行く作戦を立てていました。ところがいつもの癖で、序盤はついつい早い集団についてしまい、キロ5分40秒くらいで駆け出してしまいます。今の実力でそのペースが最後まで続くはずはないと分かっているのに、やめられない止まらない、かっぱえびせんのような私。こいつはやはり、“わきまえない”男なのでありましょう。

付いていく - 1.jpeg

結局、昭和北緑地まではこれに食らいつきましたが、その後は予想どおり、徐々に後退していきました。

昭和北緑地 - 1.jpeg

エイドでもある「夢みなと公園」へ帰ってきたのは、午前9時20分。それでも約14キロを80分なのでキロ6分を少し切っており、ここまでのタイムは「おおむね想定どおり」と言えないことはありません。

3分の1 - 1.jpeg

ところで今回はバナナやおにぎりなど、多様な補給食がエイドで提供されていました。ただしコロナ対策のため、飲み物は各自が持参したものを事前に預けることになっています。私がマイボトルに目印として付けておいたのは、庭にある山茶花の枝。居合わせたスタッフさんが、「“葉っぱのボトル”と、話題になっていましたよ」と笑いながら教えてくれました。

マイボトル - 1.jpeg

サイクリングロードに入ると、日本海を挟んだ左前方に、大山がやや霞んだその勇姿を見せています。このところの暖かさで、北壁の雪の帯は一気に小さくなってしまいました。その風景に、季節が変わりつつあることを感じます。



大山遠望 - 1.jpeg

そして、第2折り返しの弓ヶ浜展望台エイドに到着。ここは、ほぼ半分の距離となる21キロ地点となります。

弓ヶ浜展望台 - 1.jpeg

時計を見ると、タイムは2時間2分でした。このペースが維持できれば目標タイムの4時間15分はクリアできるはずですが、すでにペースの落ち込みを感じていたので、ちょっと厳しそう。ゴールは、頑張っても4時間20分くらいになりそうな感じです。

2時間2分 - 1.jpeg

折り返して、再び夢みなと公園のエイドに入ったところで、3分の2の28キロ。ここではバナナを1本いただきました。

3分の2 - 1.jpeg

30キロの通過タイムが3時間2分なので、弓ヶ浜展望台からの9キロに、ちょうど1時間かかっています。

3時間2分 - 1.jpeg

そしてこの後はペースをさらに落とし、キロ7分超えが続くようになりました。後続のランナーに、次々と追い抜かれます。


追い越される - 1.jpeg

この局面を打開しようと、昭和北緑地の手前のエイドではおにぎり投入。これでちょっとだけ気持ちを上げてペースを6分台に戻しますが、「焼け石に水」といったところです。

おにぎり - 1.jpeg

こうして“ヘロヘロ”になりながら帰ってきた私ですが、夢みなと公園のゴールでは、スタッフや先に入っていたランナーたちに、盛大な迎えを受けました。結局、タイムは4時間29分48秒。4時間15分の目標には遠く及びませんが、それでも4時間半は切ったので、良いことにしましょう。
えっ、それが何か?


ゴール - 1 (1).jpeg


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
ラベル:フル
posted by との at 06:10| 鳥取 ☔| Comment(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。