6月15日(日)は、『しまなみサラウンド2025』に参加しました。これはしまなみを舞台としたマラニック大会で、今回が初開催。部門は24キロと60キロもありますが、私が出たのは最長の100キロ部門で、尾道市の生口島 - 因島 - 向島 - の三島を巡るものです。
[コース図]
実は私が初めて走った100キロマラソンは、19年前の2006年6月に開催された『しまなみ海道100Kmウルトラ遠足』でした。同じくしまなみを走る大会ですが、こちらは広島県福山市からスタートし、愛媛県今治市のゴールまでのワンウェイのコース。この時は無我夢中で突っ込んでいき、11時間19分で完走。順位も973名中64位という上出来の結果でした。
しまなみ海道から見晴るかす瀬戸内海の景観はとても素晴らしいものでしたが、この大会は数年後に終了。「しまなみにはもう一度行きたかった」という思いがずっと心の中にあったので、コースは違うものの『しまなみサラウンド』へエントリーすることに、まったく迷いはありませんでした。
[あの頃私は若かった(2006年・しまなみ海道100Kmウルトラ遠足)]
ところで、しまなみサラウンド』のサイトのトップページには、次の一文が掲げてあります。
『しまなみサラウンドはマラニック形式の長距離ランニングイベントです。それは 「時間」 をかけて 「旅」 を楽しんでもらうため。記録や順位を目的とせず、走ることを通じて地域や食、人との交流を目的にしています。自分の足で、時間をかけて巡ることで、新たな出会いや自分の発見を楽しんでほしい』・・・と。
なんと魅力的な言葉なのでしょう。私がウルトラマラソンを愛する理由は、まさにこれ。特に走力が衰えてきた近年は関門時間に追われ、楽しむ以前に苦しいランを強いられることがたびたびですが、この大会の制限時間はたっぷりの15時間半。これなら関門も気にせずに走れそうです。完走はもちろん、地元の特色あるエイドメニューの完食も目標にし、しまなみの「旅」を満喫するつもりで臨んだ私。しかし現実は、そんなに甘いものではなかったのです。
会場は生口島(いくちじま)にある瀬戸田市民会館。5月の『秋吉台カルストTRAILRUN』でもMCを務めていたトモティさんが、軽妙なテンポの進行で会場を盛り上げていました。
午前5時30分にスタートすると、はじめに数百メートルほど続く商店街を駆け抜け、その後は海岸線へ。沿道のヤシの木に、南国の風情を感じます。
前夜に降っていた雨は、夜が明けとともに上がっていました。涼しくてもいいはずですが、意外なほどの蒸し暑さ。この日は午前中が曇りで、午後には日が差す予報でした。涼しいうちに稼いでおこうと思っていましたが、ここは無理せず抑えていくことにします。
スタートして5キロほど進んだところで見えてきたのは、全長1480 mの多々羅大橋。これは生口島と愛媛県の大三島(おおみしま)を結ぶ橋なので今回は渡りませんが、足を止めて写真を撮るランナーがたくさんいました。
この後、5.5キロ地点となる第1エイドに到着です。ここで出されていたのは、柑橘ゼリーと冷凍柑橘。サッパリとした爽やかな味でした。
次の12キロ地点の第2エイドでは、瀬戸田・梅月堂のレモンケーキをいただきます。
そして、全長790mの生口橋を渡ってと因島(いんのしま)へ。
第3エイドは、22.5キロ地点となる尾道市役所の因島支所でした。ここでは、金柑が乗ったハニートーストをいただきます。
コースは主に海岸線なのですが、
時には小さな商店街なども通ります。しかしまだ早い時間なので、開いている店はありません。
28キロ地点の第4エイドで出されたのは、大正10年創業という因島の松愛堂の銘菓「島そだち」。生地にざらめを混ぜて、フレッシュバターと天然みかん蜂蜜を贅沢に使用したものだそうです。まんじゅうはあまり得意ではない私ですが、メニューの完全制覇も目標なので、「まんじゅう怖い」と言いながらいただきました。
さて、このコースは小刻みなアップダウンがずっと続きますが、この先で1キロほどの間に100m以上標高を上げるところへ差し掛かります。少々の上りなら走る私ですがここではだいぶ歩いてしまい、足を止めて島の写真も撮りました。
38キロ地点の第5エイドでは、八朔ジュースをいただきます。時間はまだ10時半でしたが、この少し前から予報よりだいぶ早く日が差しはじめ、暑さが厳しくなっていました。
★「その2」へ進む → http://t-tono.seesaa.net/article/516506197.html
★「その3」へ進む → http://t-tono.seesaa.net/article/516526776.html
★「その4」へ進む → http://t-tono.seesaa.net/article/516570347.html
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
↓
にほんブログ村
【関連する記事】
- しまなみサラウンド2025(その2)
- しまなみサラウンド2025(その4)
- しまなみサラウンド2025(その3)
- 2026 大山町元旦マラソン
- 今年のランの総括
- DUVウルトラマラソン統計
- 第29回ピクニックラン桜江(お試しランのつもりが失意のウォークに)
- 第14回 世界ジオパークトレイルランin神鍋高原(その2)
- 第14回 世界ジオパークトレイルランin神鍋高原(その1)
- 第13回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン(後半)
- 第13回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン(前半)
- 東郷池一周記録会
- 第46回 鵜の池マラソン大会
- 秋吉台カルストTRAILRUN 2025(後半)
- 秋吉台カルストTRAILRUN 2025(前半)
- 鷲峰山を2人deウォーク&ラン
- 第40回浦富海岸健康マラソン大会
- 天馬山ハーフ2025(2/2)
- 天馬山ハーフ2025(1/2)
- ランde観光(都と古墳と竹林と!乙訓周遊)

