先日来の大雪のため、最後に走ったのは2月5日(木)。この間はちょこっとウォークでお茶を濁す程度で、あまりトレーニングができていませんでした。道路の雪もそろそろ融けてきたようなので、2月12日(木)は1週間ぶりのランをするつもりで、午後2時過ぎに外へ。足の向くまま気の向くままと、久しぶりに東谷集落の方へ進んでいきます。
東谷集落に入ると、すべての田畑は猪よけ柵で完璧にガードされています。以前はわが大山町でこのようなものを目にすることはなかったのですが、近年になって一気に普及。なお、猪には私もランニング中に何度か遭遇したことがあります。小さなウリ坊なら平気ですが、体長1mを超す成獣が現れた時はさすがに足がすくみました。
さて、この後は集落を抜けたところにある急坂を上って花街道へ抜けようとしましたが、その道路は工事中で、トラックや重機で完全に通行を止められていました。
そのため、農道を経由して広域農道の方向へ。その途中の路傍で目にしたのは、石組みの祠でした。この中にある石に掘られているのはサイノカミという男神と女神で、縁結びの御利益があるとされています。ただし、私のようなGにまでそのご利益がもたらされることは絶対にございません。
さて、そのまま進んで行った農道の先にはまだ雪が残っていました。雪は先へ行くほど深くなっているようで、このまま進めばシューズの中まで濡れてしまいそう。やむなく来た道を引き返すことにします。
なお、この雪の上には足跡がありますが、人のものではなく獣のそれ。よく見ると先が割れているので、たぶん猪の足跡なのでしょう。
いったん県道まで帰ってから町道へ入り、今度は門前集落へと向かっていきました。ここで、猪よけ柵で囲まれた農地の中に、獣の足跡があるのを目にします。猪か狸か知りませんが、ここへ入ってしまった獣は、首尾よく脱出できたのでありましょうか。知らんけど。
さて、門前集落へ入るところでは、お城風の建物が威光を放っています。これは集落の住民だった大工さんが趣味で建てられたご自宅で、大工さんの名前をとって「橋本城」とか、集落名をつけて「門前城」などと呼ばれていました。大工さんが亡くなられてから長らく空き家になっていましたが、現在は東京から移住してきた若者が所有し、シェア別荘兼シェアハウスとして活用されています。
なお、この集落にもサイノカミが祀られています。立派なしめ縄も印象的でした。
ふと気がつくと、ランのはずだったのにあちこち眺めたり写真を撮ったりしながらで、ここまでほぼほぼ歩き。3キロほど進むのに40分もかかっています。夕方から仕事が入っているので、あまりおちおちしてはいられません。ここからはマジな走りに切り替えることにしました。
ところが、それから5キロほどスローペースながら走っていたところ突然、腰に違和感と微妙な痛みを生じます。走って走れないことはない程度でしたが、ダメージを残すのが怖いので大事をとってランを中止。この後は自宅へ向かって、ゆっくりと歩き通しました。
結局、この日の走り歩きは4キロのウォークと5キロのランであえなく終了。なんと情けないことでありましょう。2月に入ってからは、ウォークに挟むランの割合を少しずつ増やしてきており、そろそろランをメインのトレーニングにしていこうと考えていました。しかし、ゆるい走り歩きなのにたった9キロでギブアップはちょっとヤバいかも。
いずれにしても、もうしばらくランには慎重になる必要がありそうです。方針を変更し、やはり当面はお寺の裏山などアップダウンのあるコースで上りだけをラン、平地と下りはウォークとして、腰へのダメージを最小限に抑えたトレーンングを継続することにします。
[この日のログ]
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったら ポチッとお願いします。
↓
にほんブログ村
【関連する記事】
- 安全運転鉄人コンテスト
- 歩道で雪上ウォーク
- 久しぶりの10キロ超ランも春まだ遠く
- 続・陸上競技場のトラックで雪上ウォーク
- 陸上競技場のトラックで雪上ウォーク
- ウォーキングメインのトレーンングで体力はだいぶ回復
- ウォーク&ゆるジョグで「なにこれ珍百景」
- 午前は「そーじのわ」で午後はウォーク&ゆるジョグ
- 光線の滝に希望を見た
- ほぼほぼ歩きでちょこっとランを入れたぶ〜らぶら
- 控えおろう、この的が目に入らぬか!
- 「だいせんRC」の忘年会
- 第4回東郷池ぐるりんRUN(その2:アフターはゲロ渋系の秘湯へ)
- 第4回東郷池ぐるりんRUN(その1:スタッフ参加)
- 「年末の交通安全運動」と「防犯特別警戒」の出発式
- 脱腸で入院していました
- トレーニングのための坂道ウォーキングコース
- 近所の小学校のマラソン大会で見守りボラ
- 『FORESTRAIL HIRUZEN-SHINJO』(スタッフ参加)
- 『あさくちマラニック』もDNS

